:ghost:

よちよち.kotlin #10に参加しました!

よちよち.kotlin とは?

ycyc-kotlin.connpass.com

Kotlin & Androidの初学者を中心に助け合いながらもくもくする会です。

  • kotlinの勉強をもくもくする会
  • 週4くらいの間隔で開催しているようです 👀

目的

  • プログラミング言語 Kotlin の学習・習得のため
  • Android/Javaエンジニア名乗ってるのにkotlinやってないとかやばくね?と言われる前にやらねばと感じた

やったこと

  • 以下の記事を読む

qiita.com

  • 最初はKotlin入門までの助走読本というのを読むといいらしい!

  • ということで、「Kotlin入門までの助走読本」を読む

    • 気になった所をメモ
  • StudyMemo というリポジトリの作成

よかったこと

  • markdown形式でメモをとる

    • 勉強するときに、markdown形式で気になった所をメモしたほうが覚えやすいよ!というアドバイスのもと、実際にやってみたところ、効果がかなり大きくすんなり入ってきたので良かった!
  • kotlin学習メモリポジトリ

StudyMemo/Kotlin.md at master · ry0takaha4/StudyMemo · GitHub

わるかったとこ

  • コードを書く時間の割合が少なかった
    • kotlinのメリット、特徴、展望とかをまとめるのに時間をかけすぎた

KAIZEN

  • そんなに言語のメリット、特徴をメモする必要はないと感じた😅
  • いろいろと特徴とかを捉えるより、まずはコードを書いたほうが良い!!

    • メリット、特徴とかは色々とコードを書いた後からでも遅くはないはず!
  • →まずはコードを書いたほうが良い!!

振り返り

時間が10:00〜12:45と、約3時間という短い時間でしたが、kotlinと戯れる良い機会になりました!
今はまだiOSアプリの個人開発が進行中でkotlinの勉強の時間がなかなか取れませんが、
iOSアプリをリリースし次第、Android/Kotlinのアプリを1つ作ろうと思います!

カレー

終了後、希望者で昼ごはんを食べに行ったのですが、そこで食べたカレーが激うまでした。

牛すじ煮込みカレー ホットスプーン

f:id:nnnnn15z:20180307195644p:plain