:ghost:

転職にかかったお金と時間まとめ

これなに

  • ほぼメモエントリです、これから転職する人にちょっとでも役にたてばと思い、公開しました

書くこと書かないこと

  • 書く
    • 転職にかかった時間とお金
  • 書かない
    • どうやって転職したかの詳細
    • 転職してよかったことリスト
    • 転職前と転職後の状況変化
    • 転職した理由

結論

  • 長ったらしくなるので、先に結論を述べます
  • 使ったお金
    • 50万円くらい
  • 転職活動期間
    • 15日
  • 転職エージェントについて
    • 使ったほうが良い
    • 時間短縮できる
      • 詳しくは一番最後で

時系列詳細

  • 2/28: 上長に辞める旨を伝える
  • 3/01: 転職エージェントと面談 転職活動開始
  • 3/12: 退職届提出
  • 3/15: 内定
  • 3/20: オファー面談 承諾
  • 3/31: 退職
  • 4/02: 新居相談@不動産屋
  • 4/16: 旧居退去
  • 4/22: 新居入居
  • 5/01: 復職

まとめ

  • 内定無しの状態で退職届を提出してもなんとかなる
  • 転職活動期間: 15日
  • 無職期間: 30日

転職で使ったお金

結論

  • 約50万使いました

内訳

  • 旧居代
    • 家賃日割り 約20日+清掃費
      • 約5万円
  • 新居代
    • 新居の家賃2ヶ月分
      • 約18万円
    • 敷金礼金1ヶ月 -約18万円
    • 鍵,清掃代等
      • 約2万円
    • 計: 38万円
  • 引越し代
    • ヤマト単身パック3ケース
    • 都内 -> 都内
      • 約5万円
  • 宿泊費
    • 色々あり、退去日と入居日の間が4日くらい空いてしまい、ホームレスになってしまった
    • カラオケで暇をつぶし、cafeでPC作業で暇を潰し、ネカフェで寝る生活を4日した
      • 約1万5千円くらい
  • 合計(転居費、引越し費用、その他)
    • 50万円くらい
  • 所感
    • 想像以上に金かかるのである程度お金貯めるのは大事だと再認識

まとめ

  • お金、おもったよりかかるので注意したほうが良い
    • 新居の家賃が月10万なら、転居するだけで40万くらいかかる計算
  • 転職エージェント、使ったほうが良いです。
    • 各社のエントリーフォームにいちいち入力するのはかなり時間がかかる
    • 転職エージェントに履歴書、経歴書を渡してここいきたいですといえばエントリーができるのは最高に楽だった。

転職はいいぞ・・・